第4回 #tTMC のこと 2/23 平日瞑想会のお知らせ

テーラワーダ仏教の瞑想をされている皆様、こんにちは。

第4回の #tTMC についてお知らせです。今回は初の平日開催&今年初です。




#tTMC の基本的な情報については、#tTMC : twitter Theravada Meditation Circle/Crossover 「Twitter テーラワーダ瞑想サークル/交差点」 のこと をご参照ください。


それから、第3回のときにオリエンテーション的な文書も作っておきましたのでご確認下さい。内容は同じでいいかと思いますので。参加者によっては変わりますが、たたき台として。
慈悲の瞑想は「人々」を「生命」に置き換えて下さい。
https://drive.google.com/file/d/0B5tsofY2ftmeNC1Pa3kzTkRiM0E/view


前回のこと

第3回はクリスマスにもかかわらず、7名の方が集まっていただき、マハーシ式を中心に、ゴエンカさんの方式で実践をしてみたりしました。これまでに比べると、より、修行チックな時間で、個人的には楽しかったです。45分ほど座る瞑想したりね。


もちろん指導できるお坊さんの集まりではないので、試供品程度の、ひとくちかじる程度の話ではあります。が、いろんなタイプの瞑想を軽く試してみる場にはなれるかと思います。そうすることで、どんな瞑想が向いているかを実地で確認できるかもしれません。またその実感をもとに、初心者指導に出向いたり、法話を聞きにいったり、といったステップを踏んでいくことも可能になるかと思います。そういう最初の一歩になればいいなーと思います。

何より、一人で進む道である仏道にも道連れはいるのだと思えるのは、なかなかいいと思います。仲間ですね。一人だけど仲間がいます。


1. 日時: 2017/2/23 木曜日 13時から17時


2. 場所: 京橋区民館 (東京都中央区京橋2-6-7)

最初から参加される方は、待ち合わせは現地の入り口当たりで、12時50分くらいを目安に。わからなかったら、080-5519-0886 までご連絡を。 

※何時に来ていただいてもOKです。

京橋区民館 
http://chuo7kuminkan.com/about/kyobashi.html


3. 注意事項: 服装 緩い恰好で。

  • 瞑想するのに可能な緩い恰好でおいでください。スキニージーンズやミニスカートとかだとちょっとつらいことになるかと思います。特に後者では僕の目が離せなくなってしまいます。
  • 屋内なので、寒くないです。
  • 持ち物は、各自適当にお願いいたします。
  • 場所代が発生するのでお気持ちでお布施願います。余ったら日本テーラワーダ仏教協会はじめ、色んなテーラワーダの団体に寄付したいと思っています。一応財布を用意して、ちゃんと管理します。


以上です。

瞑想経験者、未経験だけど興味のある方、どうぞご自由においでください。

コメント

このブログの人気の投稿

ラベリング瞑想で難民化してしまいそうな方のためのガイドライン(私案)

懺悔請願の文

熱海仏法学舎でのヴィパッサナー瞑想合宿に参加したので情報共有