廻向(えこう)の文

廻向(えこう)の文は、自分が積んだ功徳を、他の生命にあげますという文言です。
廻向すると、減るのではなくて、増えるようです。増殖分裂するものだと思えばよいかもしれません。

一日の終わりに唱えてもいいですし、瞑想が一段落したら唱えるのでもいいと思います。
私は朝の瞑想の時に、懺悔請願の文慈悲の瞑想、そのほか施捨の隨念の時に一緒に唱えちゃってます。前日分というイメージでやってます。

功徳と廻向についての詳しいことは一番下の本やリンクをご参照ください。

廻向の文

仏法僧(ぶっぽうそう)の三宝に礼拝(らいはい)帰依(きえ)し、戒を守り、
慈悲の瞑想とヴィパッサナー修行によって積まれたこの功徳を、
神々、先祖、祖父母、両親、親族、恩師をはじめとし、
一切の生きとし生けるものに廻向(えこう)いたします。

この功徳によって、すべての生きとし生けるものが幸福に暮らせますように。
そして、解脱が得られますように。


功徳と廻向についての本



功徳はなぜ廻向できるの?―先祖供養・施餓鬼・お盆・彼岸の真意
功徳はなぜ廻向できるの?―先祖供養・施餓鬼・お盆・彼岸の真意藤本 晃

国書刊行会 2006-08
売り上げランキング : 89028


Amazonで詳しく見る by G-Tools

仏教の正しい先祖供養: 功徳はなぜ廻向できるの? (サンガ新書)
仏教の正しい先祖供養: 功徳はなぜ廻向できるの? (サンガ新書)藤本晃

サンガ 2015-02-08
売り上げランキング : 83379


Amazonで詳しく見る by G-Tools


功徳と廻向についてのリンク



【46】 冥想の姿勢/功徳と善行為について


【40】功徳の積み方


【39】功徳とは何か


ヴィパッサナー冥想は一番高い徳 - 功徳(1)



コメント

このブログの人気の投稿

ラベリング瞑想で難民化してしまいそうな方のためのガイドライン(私案)

懺悔請願の文

熱海仏法学舎でのヴィパッサナー瞑想合宿に参加したので情報共有